What are your goals ?

 

こんにちは。

 

今日は2017年1月4日です。

 

実家でテレビを見ながらゆっくりと過ごしたり、地元の友達と会ったり、

親戚で集まったりして、それぞれの年始を満喫されたことと思います。

 

年始ということもあり、今年の目標を立てた人も多いと思いますが、

今回は、「目標の立て方」について書いていこうと思います。

 

 

f:id:katsu1081688:20170104160002j:plain

 

 

まず、『「目標」とは何か?』ということについて考えてみることにします。

 

目標とは、『ある物事について、それを立てる前には成し得なかったであろう、

結果を最大化するために立てる指標』のことです。

 

言い換えれば、『結果を最大化させるための目標でないと意味がない』

ということです。

 

 

目標をうまく立てられるようになれば、アナタが得られる成果は

学業、仕事、恋愛、ダイエット…のあらゆる分野で最高になります。

 

 

しかし、目標をうまく立てられないままだと

いつになっても目標を達成することができず、

 

目標を立てる→達成できない→目標を達成する喜びを感じられない

→やる気が出ない→目標を立てない

 

という悪循環に陥ることになってしまいます。

 

 

そして、アナタの本当に欲しい成果は

いつになっても得られることはありません。

 

 

そのようなことにならないように、意識してほしいポイントは

『主体性を持つ』ということです。

 

主体性がない人は、うまくいったことの理由は自分の中に求め、

うまくいかなかったことの原因は自分の外に求めます。

 

本能だけに従って動くので、動物と同じですし、

すぐ人のせいにします。

 

 

対して、主体性のある人は

うまくいった理由もうまくいかなかった原因も自分の中に求めます。

 

その結果、自己分析や反省ができたり、自信を得ることになります。

 

大きな成果を得たいと思っているアナタは、

是非とも主体的に動いてみてほしいと思います。 

 

 

では、「主体的に目標を決める」 というのはどういうことかというと、

『自分で目標を決める』ということです。

 

「いや、自分で目標を決めるなんて当然」と思ったかもしれませんが、

誰かの圧力があって、自分が心の底から信じられる目標を

立てられていない場合は往々にしてあります。

 

それはもともと達成できない目標ですし、

達成する気もない目標となってしまいます。

 

 

それでは目標を立てている意味もないですし、目標を立てている時間も無駄です。

 

ですので、自分が心の底から信じられ、愛着の持てる目標を

立てるようにしてみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

================

~追伸~

 

1.ブログや、Twitterでは公開できない情報を、
line@で公開しています!

こちらのline@に連絡を下されば、
僕のiPhoneをブルブルっと振動させ、
直接僕のもとにメッセージが届きます。

気軽に登録ください!

line@ID:@gbb3922l
(@をお忘れなく!)

LINE Add Friend QR code

 

2.月に先着10名様限定で、
大阪にて無料相談会をしています。

↓お申し込みはコチラから↓

関西の大学生へ。